エアコンスイッチパネル取り外し方法

カローラスポーツ エアコンスイッチパネルの取り外し方法
エアコンスイッチパネル

カローラスポーツ エアコンスイッチパネル取り外し方法の紹介です。4つのクリップで固定されているだけなので、内張りはがしを使用すれば、簡単に取り外しができます。


1.オーディオパネルを取り外します。

カローラスポーツ オーディオナビパネルを取り外した後の状態
オーディオ・ナビパネルを取り外した状態

オーディオパネル取り外し方は、カローラスポーツ オーディオパネルの取り外し方法 をご覧ください。


2.エアコンスイッチパネルの右上側を浮かせます。

カローラスポーツ エアコンスイッチパネル取り外し右上側のクリップ位置

エアコンスイッチパネルの右上側に 内張りはがし を挿入し、パネルを少し浮かせます。ちょうど写真で挿入している位置にクリップがあります。

必要に応じて、マスキングテープ等でキズがつかないように保護してください。


3.エアコンスイッチパネルの右下側を浮かせます。

カローラスポーツ エアコンスイッチパネル取り外し右下側のクリップ位置

次にエアコンスイッチパネルの右下側に内張りはがしを挿入し、パネルを少し浮かせます。


4.エアコンスイッチパネルの左下側を浮かせます。

カローラスポーツ エアコンスイッチパネル取り外し左下側のクリップ位置

エアコンスイッチパネルの左下側に内張りはがしを挿入し、パネルを少し浮かせます。

3つのクリップを浮かせば、あとは無理やり引っ張れば取れそうですが、確実に残りのクリップも浮かせてから引っ張りましょう!


5.エアコンスイッチパネルの左上側を浮かせます。

カローラスポーツ エアコンスイッチパネル取り外し左上側のクリップ位置

最後にエアコンスイッチパネルの左上側に内張りはがしを挿入し、パネルを浮かせます。


6.コネクターを取り外します。

カローラスポーツ エアコンスイッチパネル裏側のコネクター

エアコンスイッチパネル裏側に接続されているエアコン用のコネクターを外します。


7.エアコンスイッチパネルを取り外します。

カローラスポーツ エアコンスイッチパネルを取り外した後の状態

これで、エアコンスイッチパネルを引っ張れば、簡単に取り外すことができます。


8.エアコンスイッチパネルは、4つのクリップで固定されている。

カローラスポーツ エアコンスイッチパネル裏側のクリップの位置

カローラスポーツエアコンスイッチパネルの裏を見ると、4つのクリップ(オレンジ色)で固定されてたことが分かりました。